【サテライトサイトは中古ドメイン?新規ドメイン?】実際に試したみた!

 

\アマゾンKindle出版中!/

女性と仕事ランキング1位獲得!
言語学の参考図書ランキング1位獲得!

 

トレンドアフィリエイト
&
物販アフィリエイト

実践記+収益を公開中です!!

 

主婦Mがトレンド、物販アフィリエイトで副業から本業に!日給10万円も可能!

私の場合、トレンドアフィリエイトは完全ホワイトでブラック的なSEOはしていません。

トレンドアフィリエイトの場合は爆発をおこせば自然と良質な被リンクがついていくので、サテライトサイトの作成よりもいかに爆発させる記事を作るかが大事だと思っていました。

しかし物販アフィリエイトはトレンドアフィリエイトと違い、記事が大爆発を起こすことなんてまずありません。

なので、トレンドアフィリエイトのように自然と良質な被リンクなんて待てど暮らせど付きませんし増えません。

物販アフィリエイトのコツを書かれたサイトでよく目にしたのが、自作自演の被リンクを付けることで、サイトの強化を図るというやり方でした。

自分で違うサイトを作り、そのサイトから被リンクを送るんです。

ブラックSEOとも言われており、ちょっと危険も伴いますが、やるのとやらないのとじゃサイトの上位表示の期間も変わってくるのは確かなようです。

物販アフィリエイトは新規開設後3カ月ほどかけてサイトをじっくり育てていかなくてはならないので、結構最初の方は苦痛なんですよね…

濃い記事を何時間もかけて書いても、最初の3カ月は誰も見てくれない…悲しいと言うより空しさが大きいです。

中にはゴリゴリのブラックSEOで、サテライトサイトを20数個を巧みに使って上位表示をしている方もいます。

サテライトサイトはIP分散・サーバーを分散させる!

サテライトサイトを作る際、赤の他人を装う必要があるのですが、まず絶対にしておきたいことはIPの分散…サーバーを分散させることです。

本サイトがAサーバーなら、サテライトサイトにBサーバーを使うとかですね★

このことで赤の他人を装うことができ、GOOGLEの目をごまかせる…かと(;^_^A

サテライトサイトはそれぞれサーバーを一つずつ分散しておく必要があるのでかなりの費用がかかります。

20数個もサテライトサイトを持っていたらそれだけで年間数十万はかかっちゃいますね(;^_^A

あまり費用がかけられない初心者の場合は、無料ブログ(はてなブログ、アメブロ、blogger、FC2ブログ、ヤフーブログなど…)を使っても少しはSEO対策ができます。

私はサテライトサイトも有料のサーバーで使い分けていますが、次からは無料のサーバーも視野にいれています。

サテライトサイトは中古ドメイン?新規ドメイン?

サテライトサイトをまっさらな新規ドメインで作るのと、あらかじめ被リンクが貼られている状態の中古ドメインで作るのとどっちがいいかですが、

私は100%中古ドメインを押します!!

中古ドメインは業者から買うと安くても5000円くらいから…高ければ何十万もしますが、私は自分で探してドメイン代(1000円前後)で中古ドメインを手に入れています。

新規ドメインと同じ値段です!(^^)!

もちろん適当に中古ドメインを選んでいるワケではなく、独学で目利きにじゅうぶん時間を割いて探しています。

 サイトの強さ、被リンクの質や量、教育機関や政府機関からの被リンクの有無、ブラックリスト入りしていないか…など 

それであらかじめ自分で定めた基準をクリアしたドメインを1000円前後で購入し、サテライトサイトに使用しています。

中には本サイトに中古ドメインを使用していることもありますが、今までペナルティなどは一切ないので目利きは出来ていると思っています。

新しいまっさらな新規ドメインと、あらかじめ被リンクが付いた良質な中古ドメイン…それが同じ値段で手に入るなら絶対に中古ドメインを選びますよね??

中には、サテライトサイトに1記事しかいれていないのに狙ったキーワードで1ページ目に上位表示された中古ドメインもありました。

サテライトサイトにするまでもなく本サイトとしても十分強いドメインパワーであることがわかりますね。

中古ドメインのサテライトサイトからの被リンクで順位が落ちた記事を1位に表示するまでの期間

ある物販アフィリエイトのサイトで約1カ月間3キーワードで1位になった記事がありました。

購買力の高いキーワードだったのでその記事からの流入で成果も出ていたのですが、まだまだ弱小なサイトだった為に、強い物販サイトにあれよあれよと抜かされてしまい最終的に4位まで下がってしまいました。

そのせいで成果もダダ下がり…テンション落ちまくりです。

その時はサテライトサイトはしていなく、完全ホワイトでサイト制作をしていました。

ちょうどこの頃、サテライトサイトの勉強もしていたので、ちょっと実験しようとサテライトサイトを作ってこの記事に被リンクを送ったら記事順位に変動があるのか調べてみることにしました。

作ったサテライトサイトは2つ。

両方とも私が目利きして合格した中古ドメインです。

2つのサテライトサイトに500~1000文字程度をそれぞれ5記事いれて、その中の1記事から上位表示したい記事に被リンクを送りました。

そして約2週間ほどで、4位から1位に再表示出来ました。

中古ドメインのサテライトサイトはSEOにバッチリ効果があると確信しました。

まとめ

物販アフィリエイトの記事の上位表示にはブラックSEOは有効です。

そしてサテライトサイトはまっさらな新規ドメインよりも中古ドメインの方がはるかにオススメです!

費用をなるべく抑えたい方は、本サイトを比較的安いxyzドメインにして、サテライトサイトに中古ドメインを使い複数の無料サーバーで分散させるなどしたらにいいですね!

中古ドメインの業者から何十万という中古ドメインも、自分で目利きが出来ればドメイン代だけで手に入れることが可能です!

 

\アマゾンKindle出版中!/

女性と仕事ランキング1位獲得!
言語学の参考図書ランキング1位獲得!

 

トレンドアフィリエイト
&
物販アフィリエイト

実践記+収益を公開中です!!